永年畳の交換をしていなかった。まだ大丈夫と思いながら10年が過ぎてしまった。チラシが入ってくると、そろそろ張替えを考えようかと思いながらいた。
今回チラシが入った畳の張替えは安そうだし、全国規模のグループ会社のようなので申し込んだ。
さっそく畳の見本を持参して来た。ランクがあって安いほうの張替えは中国製で、農薬を使っているという。
そう言われてわざわざ中国製にする人はいないだろう。有機栽培イグサ使用というほうに決めた。畳縁は別料金。畳は4畳半。
すると、今申し込みするなら、畳をこれから運びだすとのこと。
今日は現地の部屋を見て見積もりや打ち合わせして、後日引き取りに来るのだろうと思い込んでいた。だから搬出日が決まったら、前の日に本箱の中の本を片付けて・・・と考えていたので、予想外の展開。
出来上がりは3日後と聞いて、エッと声がでてしまったババ。車検でも1日車検があるのだからその日か、遅くても翌日には出来上がってくるとばかり思っていた。
3日間ジジに2階で寝てもらうしかない。ま、仕方ないか・・・。
ジジがあとで、「その日に収めてもらわなかったらダメという家も多いと思うな。安く上げる方法の一つなんだろう」と言った。
翌々日電話があり、「機械が故障したので明日に届ける予定がもう1日延期になりそう」だという。
「だらしないわね、部屋が片付かないので困る」と言ってやったが、なるべく早く直しますと言って切れた。
翌日電話があり「約束だった今日中には運べます」とのこと。
ところが午後になってまた電話があって「明日にしてよろしいですか」と言う。
「何とか今日中にやってほしい」というと、「雨が降っているし・・・」とか言う。窓から見ると雨はやんでいる。「こちらは降ってないよ」と答えた。すると「4時頃までに届けます」との返事。
理由にならない説明に不信感が高まる。1日遅れたら特別な支障が出るわけではないけれど、何度も予定を狂わされると気分が悪い。
夕方になって「車が今出ました」との電話。それから待ったが1時間経っても来ない。
するとまた電話で「近くまで行ったが車が動かなくなって明日になる」とのこと。
よく聞けば車はレンタカーだという。「代わりのレンタカーを手配したら?」と言うと「畳を固定するものが無い」とのこと。
本当かどうか立ち往生しているという場所まで確認に行く、と言って意地悪してやろうかと思ったり。
まったく畳やなんだか、あきれてしまった。
結局「明日午前には届けます」となり約束から1日延びた。
計画的かい? と思ってしまったババだった。
もちろんチラシにはイグサは中国製で農薬使用とは書いていない。張替えに3日間かかるという点が書いていないのも、何となくごまかされた気分。
客を集めるためだろうが、安かろう、遅かろうじゃ評判を落とすだけ。
社名はさわやかそうな名だが、名前を取り替えたらいいんじゃないかと皮肉るババだ。